感情の忘備録

浪人時に精神病に罹患、二浪を経て、底辺大教育学部で病状悪化、読書感想文や感情を吐露したりしてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

初めての水

地獄だった。 祭りの練習で個人間のとある問題が一旦終わり、俺は主義主張をしていい日を過ごせたと思った、自分に酔えたから酒は飲まなくていいわ、アル中になりたくないしと思っていた。 しかしそのあとに最近出会ったアル中フランス人から電話が来て初め…

無気力からくる希死念慮

最近自堕落な生活が続いている、もう何もかもやる気が起きなくて勉強すらしていない。 昼間に起きてスマホをいじり少しギターを弾く、そんな毎日だ。 特に変わったことはない。 公共交通機関もつかってないのでパニック障害の症状も確認できない。 にも拘わ…

GWが終わることのない無職社会不適合者のみなさん

健常者のみなさんはもうGWを終わる頃でしょうか。 僕は相変わらず休みは続きます。 GW中は母親の休みの日に岐阜の馬籠宿から妻籠を旅して自然に浸って僕はこんな風光明媚なところで隠居してネットから離れて働きてスローライフを送り療養をしたいなぁと…

元号が変わって浮かれている連中に対していつも通り沈んで、鎖に繋がれた哀れな精神病患者たちは。

ここのところ曇天から驟雨が降り注ぐ日々が続いている。 まるで僕の惨めな人生のようだ。 精神科に行って薬をもらって元気づけられては勉強をしに行こうとすると発作は起こる、その度にやる気が失せ、気力も無くなった。 心身摩耗している僕にはすることはほ…

眠りから覚めても動けない体

一昨日は夜中に起きて睡眠不足ながらボトルコーヒーを一本空けて勉強した。 そして朝を迎え、朝焼けを見ながらタバコを吸って感傷に浸って休憩したりして、 早く起きたからたくさん勉強できると思ってストイックに勉強した。 昼間になると虚無感に襲われるゆ…

病気に見事に打ちのめされた

昨日は睡眠時間が3時間だった、それなのにコーヒーを結構多く飲んで図書館にも行けて快調だった、もう俺は救われると思っていた、処方されてから三日後に効くなんて言われたけどそんなもの必要ないくらいに思っていた、勉強も多くできてまぁまぁ満足していた…

精神病患者が1人で病院に辿り着かなければならないという難易度

まずは最近の出来事から整理していきたい。 昨日の午前、図書館に行こうとしては気持ち悪くなってただ電車に乗っただけで金を無駄にするようなことがあった。 それにうんざりして午後からは釣りでもするかと思い釣りをしていた。 こう書くとニートが釣りをし…

希望を見出しては絶望に打ちひしがれる日々

なんだか調子が良かった日があった、気は進まないが安心して電車も乗れたし、図書館にも行った、そして図書館で5h勉強できた。 もう完全にパニック障害とは無縁だと思っていた。 しかし次の日は吐き気で電車どころじゃなかった。 今日も試してみた、電車に乗…

未来に怯え、震えて迎える夜

今日は高校が同期の友人と会った、仮にアルファベットで示そう、少し複雑になるので Aは一浪して大学生、Bは二浪の友人で男二人。 事の発端は突然二日前に「会わないか?」とAに言われ僕も特に用事がないので会った。 前まで週一でC(高校からの友人でB…

戯言

なんだか毎日が無味乾燥としてる、昨日はあんな大風呂敷を広げたが結局昨日は電車で図書館に行けたもののなんだか飽きて帰ってきてしまった。その後も勉強はしたがなんだかコーヒーを飲んだせいか気持ち悪くなってやめてしまった。 そしてギターを掻き鳴らし…

社会性不安障害を背負った受験生が志さなければならない理想像

なんだか今までを振り返ってみると医者に薬を出され、申し訳程度の慰めを受け、治るか治らないかも曖昧なまま、勉強してはパニック発作が出て苦しんで腐って投げ出して「治ることなんかねぇじゃんかよ」と思い、ギターに没頭するなんてことが多いと思う、し…

希望の日は諦観の日々に埋没していく

花粉症はつらい、パニック障害もつらい、生きるのもつらい、何もかもつらい。 ところで前回ブログを更新したのは5日だったか、気が付いたらあっという間に日々は過ぎ去っていた。 おそらくブログやSNSに没頭していないということはだいたい日々が充実してい…

半ば医者に匙を投げられた件

今回、特段何か期待しているわけでもなかった、だから別に何を言われようとも気にかかるようなことではなかったはずだった。 待合室は満員で座る場所もなかった、席が1つ空くと受け付けのお姉さんが目くばせで座るように指示してくれた。 僕は電車でもいつも…

どうでもいいこと

僕は高校の時に年を召した女教員が好きだった。 それは別に性的な項目としてみているのではなく、なぜか一緒にいると安心するというか。 母性的な何か、とでも表現すればいいのか。 今日も時間をつぶすために結婚できない男を見ていたのだが夏川結衣や高島礼…

無題

今日もまた昼からスタートだ。 と言っても特に何かやり始めるということでもなく、ただ無為に時間を過ごす というだけなのだが。 最近はあえて寝るのを遅くして昼間の虚無感から逃げようとしてる。 一度起きても惰眠を貪るようにまた寝る。 それを繰り返した…

ルサンチマンが生まれた責任の所在は

日々は精神病という鎖に繋がれ、くだらないようにあっけなく過ぎ去っていく。 こうなったのは誰のせいか、俺か、親か、はたまた他人か。 どう考えても親だろう。 元々高校時代に長期休暇になると自律神経失調症になっていた。 問題は僕が現役の頃、愛知学院…

退屈な日々にうんざりする。

目が覚めたのは昼間だった。11時30分、丁度新元号が発表される時刻だ。 そんなことはどうでもいい。 こんな腐った日々はそんなもんには目もくれない。 今日は月曜日、また金曜日まで燻った日を過ごさないといけない。 昨日友人と遊んだのだが、途中のパニッ…

いい加減な精神科医

僕はこの日を待っていた、前回の受診では「挑戦しろ」と言われた。 何故ならそうしないと病状が分からないからだ。 僕も腐らずにそう言われるように数々の挑戦をした。 色々大変だった。吐き気と闘ったり動悸や眩暈と闘ったりした。 次の受診でもう救われる…

日記

今日は起きたのが昼だった、なんだか調子が良いような気がして図書館に行ったのだが病はそれを許さず、僕を苦しめた。 勉強をしているときに感じた息苦しさがそれだった。 腐って帰宅すると自分の部屋を暗くして閉じこもってくだらない動画を見ていた。 こん…

感情の露呈

なんだか燻った日を過ごすとすぐにシラケてしまって、昨日や一昨日の楽しかった記憶がとても遠いものに感じる。 決して毎日が同じような日々というわけではないのだがパニック障害を患っていると自分の好きなことや、やらなければならないことが出来ない、そ…

無題

なんだかとっても生きづらい。 というのもパニック障害、社会性不安障害のせいなのだが みんな車の免許を持っているのに僕だけ病気で取れない。 薬の副作用か、健忘っぽくなってる、食べたものが思い出せず母親からキレられる。 アルバイトをしたいのにパニ…

昨日今日の出来事

昨日の出来事 昨日は朝早く起きて朝から勉強をしていてたしかやる気も尽きた頃に姉から電話が掛かってきた。 「忘れ物を届けてほしい」と 僕も高校時代に忘れ物をしてかなり焦ったし、母親に頼んだがすでに職場にいるなんてことがあってなんだか後ろめたかっ…

怠惰な絶望

日記 今日は朝早く起きた、といっても7時くらいか。 まず煙草を吸ってから勉強を始めた、しかし10時頃になると家でやるには好奇心が少し足りなくなってきた。 図書館に行こうとした、だがパニック発作でまず電車に乗れなかった。 諦めて苛立ちと吸い殻の中、…

直近の日記

一昨日の病院で医者に「受験物理に微積は必要か」と問うてみた。 所謂、新物理入門や理論物理の道標なんかがそれに該当するのだが回答は 「アレは自己満足で終わる、やってる君の友人はもうご愁傷様です。」 と言っていた、静大の友達も微積物理は不要と言っ…

友人に説得された件

何故か昨日いきなり二浪している同期から電話が掛かってきた。 要旨は 「君が大学に進学しないのはもったいないし、これまで屈辱を与えてきた人間はどうしようもない人間だから気にするな」 「微積物理をしてみないか」 と言ったところか。 一時間半くらい話…

スノボに行った回

スノボに行ったことについて記憶が薄れていかないうちに書き留めておこうと思う。 たしか三日前にいきなりLINEが来て行くことになった、幸いパニック障害も鳴りを潜めつつあったので僕は乗り気でいた。 そして前日の夜9時にハイエースで出発する予定だったが…

無題

昨日は一念発起してなけなしの情熱を燃やし、今日から頑張ることを誓ったが、朝起きたのは10時だった、そしてなんとか勉強をしたのだが、躓いた。 それでやる気も無くなった、もっと言うと今の状況で到底模試など受けれる状態ではないのでただの徒労に思えて…

精神科から命からがら帰還した今日

本当につらかった。 まずまとまった睡眠がとれてなかった。 いつもは睡眠薬で9時間くらいは寝るものなのだが5時間しか寝れず、夜中の1時に起きてそれから朝の5時まで起きていた。 そしてぶつ切りに予約していた正午から移動時間に1時間はかかるため見積もっ…

鬱憤

なんだか最近日々があっという間に過ぎ去っていく、そして俺の学問への情熱がなくなってしまっていることが痛切に胸に響いて哀しい。 そして周りの大学生はみんな楽しそうにそれなりの生活をしている。 別に大それたものでもないのだが、それでも自分の立場…

進路について

自分で整理したい。 昨日信州大学の目の前を通ったが何も感じなかったことがかなり心にきている。 高2の頃はOCに行って大学数学の講義も面白かった、高3の頃も大学の前を通ってかなりウキウキしていた。 なのに今じゃ何も感じなかった。 これは諦観なの…