感情の忘備録

浪人時に精神病に罹患、二浪を経て、底辺大教育学部で病状悪化、読書感想文や感情を吐露したりしてます。

昨日今日の出来事

 

  • 昨日の出来事

 

昨日は朝早く起きて朝から勉強をしていてたしかやる気も尽きた頃に姉から電話が掛かってきた。

 

「忘れ物を届けてほしい」と

 

僕も高校時代に忘れ物をしてかなり焦ったし、母親に頼んだがすでに職場にいるなんてことがあってなんだか後ろめたかった日があった。

 

だからこそ届けなければ、と思った。

 

いや、もっと言うとパニック発作がまだ起きるか確かめなければならない(医者にはもう良くなると言われた)ので電車とバスを使って職場近くに行くことになったのだが姉の先輩がBBQをしないかと言い出したらしく、本当は電車とバスで発作が出るか、否かだけにして余計なことはせずにすぐ帰るはずだったのだがこれはまた発作が出るか試すにはいい機会と思い参加することにした。(後に姉は無理やり参加させられたと愚痴っていたが)

 

姉は車の中で先輩と待っていた。

 

そしてその車でその会場に向かった。

 

姉の先輩は英会話教室に参加していたらしく、主催者はその先生だそうだ。

なんだかアメリカンで定期的に開催しては参加者は不特定らしい。

さすがに最初はその外国人は焦っていたがすぐに打ち解けた。

 

そして姉の先輩の先輩も来て英会話の先生である大柄で恰幅の男と、その妻(日本人)と、その子供と、僕らを含め7人でBBQをすることになった。

 

その夫婦の子供は丁度5歳の男の子とまだ7か月の赤ちゃんがいた。

 

まず姉の先輩や外国人の妻に自己紹介をせねばならず、その時、最初は大学生と偽っていたがすぐに良心が痛み、浪人生と打ち明けた。

 

外国人にも数学科志望や浪人ということでイジられたりしたが僕はそこまで気にしなかった、よくあることだったし。

 

僕は5歳の子供とゲームをしていた、他の人たちは準備をしたり、大きな家の中を散策したりしていた。

 

 

そして準備が出来たので各々食べていたのだが如何せん僕はパニック障害を持っているので案の定発作が出て吐きそうだった、もっとも、コストコのパンでハンバーガーを作ったのでパサパサしていておいしいとは思えなかったのもあるのだが。

 

結局半分残してしまった。

 

一応予防線として食欲がないんですよね、とは周りの人間に言っておいたが。

そしてその外国人にも英語で食欲がないと伝えておいたのだが。

 

食事の会話はありきたりな話でいつ運命の人に出会うか、みたいな話を外国人の妻が話していたかな。

 

最初は風も強くなく、みんな楽しんでいたが徐々に風は強くなり僕がコートを羽織ると周りのみんなが過剰に心配してくれてなぜだか中で子供の相手をすることになった。

 

やはり子供だけあって反応は単純で負ければ悔しがるし、こっちが勝てば少しぐずっていた。

 

僕はなるたけ丁度いいくらいには負けるようにしていた。

 

そして時間は経ち、帰ることになった。

 

僕と姉で帰ることになり(姉は病院で勉強しなければならないらしくバス停の近くで降ろしてもらったが)僕はバス停で待っていたがパニック発作がこのときひどくて家に帰れないかと思った。

 

そして街に着いて電車で帰宅した、なぜだかこの時は発作は全然起きなかった。

 

姉は迷惑をかけたといい、LINEで謝罪してきて、ケーキまで買ってきてくれた。

 

僕は特段そんな迷惑を被った気はしなかったが。

 

 

 

  • 今日の出来事

 

今日は高校の離任式だった、高校生の頃は離任式に行かなかった、当時は高校が嫌で仕方なかったし、離任する教員に特別情もなかった気がする、だから行かなかった。

 

だが今年は世話になった教員が異動するらしく、元々以前友人から僕に高校に顔を出して欲しがっている教員がいるらしく(高校生の頃はむしろ嫌いな教員だったが)仕方なく向かった。(これもパニック発作が出るどうか、試すということもあったのだが)

 

まず校門で僕に会いたかったと言っていた元担任に会った、僕の現在の状況、友人の状況など述べたら笑って済ましてくれて自分の好きなことをすることが大切だと言っていた、これが僕にはありがたかった。

 

ちなみに驚いたのは元担任が2留していたということが発覚したということだ。

 

そして職員室に行くと現社を教えてくれていた早稲田の哲学科を出ていた教員に会った。

一浪の時分、僕はハイデッガーを知れば生きる意味もおのずと見出せるのではないかと勝手に思っていた。

 

まず存在と時間を読むにあたって、現象学を知らなければいけないらしい。

 

残念ながら僕は話を聞いていた時にパニック発作が出てまともに聞いていられなかったのだがハイデッガーフッサールに学んでいたらしく、存在と時間にも少し欠陥があると述べていた、人間の二重性と一重性を混同しているらしい、たしか横から見たときについてしか書かれてなかったと言っていたような。

 

そして僕はずっと聞きたかった本題について、聞いてみた。

 

「人生に意味はあるか」

 

ということについてだ。

 

残念ながら答えは否だった、自分で意味を見出すことが必要と言っていた。

 

次は会いたがっていた物理教師と話した。

 

僕の現状を笑いながら述べると悲しそうな顔をして聞いていた。

 

なんだか同情を強いているようで申し訳なかった。

 

とにかく健康が大切だから無理せずにと、言っていた。

 

現役の頃なんて僕に辛辣な言葉をかけていた教員だったのになんだか違和感を感じた。

異動するということもあってなのだろうか。

 

本当は色々な教員と話したかったがパニック発作が出たし、最後にダル絡みした教員から煙草臭いと言われ他の教員に話しに行こうにも行けなかった、その時、ポケットに煙草が入ってた。