感情の忘備録

浪人時に精神病に罹患、二浪を経て、底辺大教育学部で病状悪化、読書感想文や感情を吐露したりしてます。

障害者は社会のお荷物なのだろうか?

どうも、お久しぶりです。 最近思うことがあって文章に起こしてみようと思いました。 パニック障害で受けた仕打ちは散々なもので、以前の記事にも書いてありますが 大学でいきなり頻尿になったり、その後は吐くようになったり、胃カメラで地獄を見たり、コロ…

耐え難い苦痛

ちょうどさっき軽く吐いた、今年で何回吐いたのだろう。 パニック障害になってから大体2年ほど経つ、心療内科に通院しているが、一向に改善されず、悪化するばかりだ。 今は休学してるので下宿してる県まで月1でレビューの良い心療内科に通っているが、最近…

 日本人の死生観とは、生前・死後の世界とは? 死生学

以前は夏が終わり、秋が到来することを嫌がっていて、資格試験勉強以外で何もすることがないと思っていたが、不幸中の幸い、否。幸い中の不幸とでも言い表した方が適当か、奨学金が止まり、収入がない中、哲学的な専門書を読むことが楽しみになった。 そこで…

「安楽死を遂げた日本人」を読んで得た知識について

まず、動機として積読になっていたこの本を読もうとしたか。 それはこの年齢(21歳)で、すでに完治は無く、寛解したとしても数年かかると謡われる精神病(パニック障害・社会性不安障害又それに伴う諸々の疾患)に罹患し、大学生にして人生で完全に凋落し、…

影のようについてくる精神病、大学に通えなくなった焦り、劣等感

しばらくブログを更新していなかったので久しぶりに更新することにしました。 前回の記事と重なる部分もありますが、今回は休学するとなった経緯についてです。 まず、大学一年の後期から体調を崩し、幸か不幸か、大学二年となった前期ではコロナで大学の講…

みなが春を待ち望み迎える中、ただ一人燻る

気付いたら一ヵ月ぶりの更新で、ちょうどブログを始めて一年ぶりの更新になっている。 本来の目的は自宅浪人で舐めた辛酸をただ何らかの形で表現したくて、浪人したのに前日に眠れないというどうしょうもないことだけど何回も本番を潰してしまった悔しさを表…

社会性不安障害による併発と抗鬱剤の限界、睡眠薬の恐怖

気付いたらほとんど1年ぶりの投稿になっている、久しぶりにはてなブログというサイトに訪れ、ログインできるかも分からず、なんとなくスマホで入ってみたら自分の過去の中二病ぷんぷんのブログを見て自分でも入る穴が合ったら入りたいほどである。 この1年の…

どこから来たのか、この焦燥感、嫉妬心

最近ヒップホップを聴いているが自分を磨くような、高めるような曲を聴いている。 まず頭に残るのは他人ではなく自分と闘えということや努力する人間は感動を生む。 そんなものだろうか。 でもどうしてもまわりを見てしまう、周りを見ても意味がない、嫉妬し…

合格祝いすらも奪う毒親、打算的な友好関係について、そしてセネカの怒りについて

なんとか大学に受かったものの、僕の両親は貧乏なので母親はお金がある父方の祖母から35万と100万を借りることになっている(どうせ今回も返さないだろう、そして実際掛かるのは83万だ。) 私文だから掛かる費用は少ない、国立に比べれば高いが。 僕は親と決…

大学受験の終わり、思いがけない空虚感、いつもの不安や希死念慮

昼間にブログを更新したのだろうか、記憶にないが、とにかく僕は長野の大学の教育学部に受かった、いや、むしろそれしか受からなかった。 教育学部は第二志望だった、本来なら経営学部が第一志望だった。 というのも公民の教員免許を取りたいと思ったからだ…

眠れなかった昨日、そして迎えた合否発表

昨日は睡眠薬を飲んでも眠れなかった。 本来セニランという不安薬が処方されているのだが何故だかもうほぼ無かった。 だから仕方なくデパスをODした。 今日が合否発表だ、10時に俺の運命が決まる。 今度はどうなるんだろう。

自分から逃げることをやめた。

さっきブログを更新したばっかだが 俺はもう酒で現実逃避して、酔生夢死のような生き方は辞めた。 だから今日は酒なんて飲まない。 朝軽くスケボーしたが路面が濡れていて良い意味でも悪い意味でも練習になった。 特に路面が濡れているとスライドがしやすい…

迫る合否発表と眠れない日々

最近あんまり眠れてない、というのも合格発表が明日なのだ。 昨日は正午に起きて飯を食ってビールを飲んで抗鬱剤を飲んで寝た。 起きたら夕方になっていた。 現実逃避に精を注いでいるのだ。 その後はスケボーを軽くしていたら6時になっていた。 その夜も寝…

昨日のちょっとしたトリップとスケボーと筋トレについて

丁度目が覚めたのは10時頃だったか、姉たちの姦しい談話で目が覚めた。 昨日ビールを飲んで帰ってすぐに睡眠薬を飲んでかなり寝れた。 (寝酒は睡眠不足を促すというが、僕の場合薬の効果を増進をするから良かった。) 昨日の始まりはやっぱりあまり眠れず、…

睡眠薬について

睡眠薬は疲れたときに良く効く、悪い意味で。 昨日も睡眠薬を飲んで何か食べていた時に眠くなって食べ物をこぼしたりして昏睡したようだが勿論、僕の記憶にはそんな事象を知らない。 前は「喉につっかりそうだったで危なかった」と母親は言っていた。 しかし…

今日の出来事と違和感を感じた望郷の町への失望

起きたのは昼の12時くらいだっただろうか。 前日は試験場所から帰ってきてかなり疲れていた、そして何だかまだ疲れが残っているのかまた昼寝をした。 起きて筋トレをするが如何せんプロテインとサプリメントが底を尽きそうで毎回筋トレして体を綺麗にするた…

心療内科前に少し

昨日の追記でナンパして仲良くなった女の子はスケボーをやっていると言ってた。 その影響か知らないが何故かセンターが終わって何もしないというより趣味に没頭するようになった。 僕は三島由紀夫が好きで「知性や腕力がない男は女に勝ることがない。」 とい…

「何も持っていないからこそ、失敗しても無くすものはない。」とはよく言うが実際挑戦して負けると多くの負のレッテルが張られること、実際二浪で失敗して思うことや振り返り。

なんだか記事を書く前にだるい。 しかし書き留めておこうと、久しぶりに開いたのであった。 なんだか妙に倦怠感があるのだ。別に今日これと言って何か運動を激しくしたという訳でもない。 朝スケボーしてこれから受ける後期の私大のために軽く勉強して眠たく…

最近掘り返して思うことや皆さんの多くが騙されていることについて。

最近思うことは親は信用ならないことだ。 毒親持ちならいつものことだが、最近マシになってきたし、仮に親父に殴られても殴り返せる。というより僕のほうが筋トレマシンを合計15万費やして買ってそれ以来弛みなく努力してきた。 筋トレも勉強と同じく、プロ…

現状の危機と迫る審判

この一年でバイトと車校に通った そしてまず書くことは二浪目にしてセンターが上手くいかなかったことだ。 そして専門にも落ちた、本来なら長野県の専門に入って悠々自適な生活を送るはずであったがそんな夢も壊れれてしまった。 腑に落ちないのがペーパーで…

初めての水

地獄だった。 祭りの練習で個人間のとある問題が一旦終わり、俺は主義主張をしていい日を過ごせたと思った、自分に酔えたから酒は飲まなくていいわ、アル中になりたくないしと思っていた。 しかしそのあとに最近出会ったアル中フランス人から電話が来て初め…

無気力からくる希死念慮

最近自堕落な生活が続いている、もう何もかもやる気が起きなくて勉強すらしていない。 昼間に起きてスマホをいじり少しギターを弾く、そんな毎日だ。 特に変わったことはない。 公共交通機関もつかってないのでパニック障害の症状も確認できない。 にも拘わ…

GWが終わることのない無職社会不適合者のみなさん

健常者のみなさんはもうGWを終わる頃でしょうか。 僕は相変わらず休みは続きます。 GW中は母親の休みの日に岐阜の馬籠宿から妻籠を旅して自然に浸って僕はこんな風光明媚なところで隠居してネットから離れて働きてスローライフを送り療養をしたいなぁと…

元号が変わって浮かれている連中に対していつも通り沈んで、鎖に繋がれた哀れな精神病患者たちは。

ここのところ曇天から驟雨が降り注ぐ日々が続いている。 まるで僕の惨めな人生のようだ。 精神科に行って薬をもらって元気づけられては勉強をしに行こうとすると発作は起こる、その度にやる気が失せ、気力も無くなった。 心身摩耗している僕にはすることはほ…

眠りから覚めても動けない体

一昨日は夜中に起きて睡眠不足ながらボトルコーヒーを一本空けて勉強した。 そして朝を迎え、朝焼けを見ながらタバコを吸って感傷に浸って休憩したりして、 早く起きたからたくさん勉強できると思ってストイックに勉強した。 昼間になると虚無感に襲われるゆ…

病気に見事に打ちのめされた

昨日は睡眠時間が3時間だった、それなのにコーヒーを結構多く飲んで図書館にも行けて快調だった、もう俺は救われると思っていた、処方されてから三日後に効くなんて言われたけどそんなもの必要ないくらいに思っていた、勉強も多くできてまぁまぁ満足していた…

精神病患者が1人で病院に辿り着かなければならないという難易度

まずは最近の出来事から整理していきたい。 昨日の午前、図書館に行こうとしては気持ち悪くなってただ電車に乗っただけで金を無駄にするようなことがあった。 それにうんざりして午後からは釣りでもするかと思い釣りをしていた。 こう書くとニートが釣りをし…

希望を見出しては絶望に打ちひしがれる日々

なんだか調子が良かった日があった、気は進まないが安心して電車も乗れたし、図書館にも行った、そして図書館で5h勉強できた。 もう完全にパニック障害とは無縁だと思っていた。 しかし次の日は吐き気で電車どころじゃなかった。 今日も試してみた、電車に乗…

未来に怯え、震えて迎える夜

今日は高校が同期の友人と会った、仮にアルファベットで示そう、少し複雑になるので Aは一浪して大学生、Bは二浪の友人で男二人。 事の発端は突然二日前に「会わないか?」とAに言われ僕も特に用事がないので会った。 前まで週一でC(高校からの友人でB…

戯言

なんだか毎日が無味乾燥としてる、昨日はあんな大風呂敷を広げたが結局昨日は電車で図書館に行けたもののなんだか飽きて帰ってきてしまった。その後も勉強はしたがなんだかコーヒーを飲んだせいか気持ち悪くなってやめてしまった。 そしてギターを掻き鳴らし…