感情の忘備録

浪人時に精神病に罹患、二浪を経て、底辺大教育学部で病状悪化、読書感想文や感情を吐露したりしてます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本音

過去を振り返るにはちょうど潮時だと思うので今回、本音とともに振り返ろうかと思う。 記憶ではこれはたった1人の恩師や本当に気心が知れてる友人1人、あとは家族の計5人にしか言ったことがないのだが。 というのもあまり大きすぎる目標を口にするのも憚られ…

今回の精神科

先日僕は嘔吐したが医者によるとどうやら不安、というか絶望に依るものらしい。 医者曰く、恋人に振られたり、パチンコで負けたりして吐いたような人を見かけるらしい、自身はそういったことがなかったらしいが。 嘔吐する前に気分が悪くなったのは友人のセ…

凋落し続ける人生

気付いたら俺はまた更に落ちぶれていた、何度も言うが模試もまともな点数を取っていたし、本来ならばセンターも難なく終えてそのまま遠方の国立大に行って現役時代の腐敗しきった過去の自分に贖うつもりだった。それで赦してもらうつもりだった。 しかし終わ…

ゴミ箱に顔を突っ込んで嘔吐

夕方までは何も問題はなかった、今までより勉強することも出来たし、友人とショッピングモールに行って参考書や文房具などの必要品を買ったり、特に変なこともなかった。 しかし夕方になり、以前使っていた1つ前の携帯を見て高校の頃の輝かしい思い出に浸っ…

生への意思

今までは従順に頓服薬なんて発作が出ないときは飲んでなかったがその分、無性に死にたかった、希死念慮がひどかった、勉強なんかろくに手がつかなかったし、希死念慮を背負ってない人間を皆ダス・マンであってろくに生きてないと思い、そうやって騙し騙し生…

収集のつかない状態

なんなんだろう、朝早く起きたらいつものような負の感情はなく、勉強しようと意気込んで1hちょっと勉強するのだが日が出るとなぜか漠然とした不安に襲われる、二浪したくない、はたして二浪して勉強を続けられるのか、喫煙していて咎められたりしないか、補…

愚者の眠り

丁度ブログを書き終えて受験から逃げて頓服薬を飲んで読書に勤しんでいたら眠気が来て寝ていた。 睡眠薬で強制的に眠らされている僕であるが服用前は不眠がひどくてほとんど昼夜逆転をしていて受験どころじゃなかったのでまぁ助かっているが少し寝すぎだ、そ…

何度も繰り返す絶望的な朝

「また目覚めてしまったのか」 毎朝目覚める度に落胆する、いっそ処方されている強力な睡眠薬でODしてそのまま安楽死したい。 しかし安楽死が出来るか分からない、詳細を言うと僕はパニック障害なので種々の抗鬱剤や胃腸薬、そして何よりイソミタールという…

焦燥感、やり場のない衝動

このどうしようもなさはどう対処したらよいのだろう、どんな言葉を使っても表しきれないこの焦燥感、どこかにぶつけたい衝動。 煙草を喫んでも、ガムを噛んでも落ち着かない。 センターが終わって何をすればいいのかわからない、普通センターが成功した人間…

無題

まず目覚めるとまた憂鬱な日々が始まって何でもないような日を自己嫌悪と無為に過ごし、うんざりするのか、というけだるい怠惰な感情だった、そしてなんとか部屋を抜け出してその後コーヒーを飲みながら喫煙所で思ったことは「僕は自分と向き合おうとしてい…

精神科で医師と対話して思ったこと

僕が思うに現代の若者は夢を見ることがほとんど出来ずにいる、いや、出来ないような不況な時代に生まれた気がする。 僕が対話して過去に他校の見ず知らずの進学校の奴に偏差値を聞かれて答えたら貶されたり、とある教員に「お前に愛大は無理だ」と言われたり…

疾風怒濤の午後

今朝は最近育て始めた勿忘草やメネシアに水をやって煙草を喫んでいつも襲い掛かってくる進路の不安を何でもないようなアニメを見て何とか凌いだ。 始まりは一本の電話が掛かってきて、どうやら提出した願書に調査書ではなく卒業証明書を入れてたらしい、そこ…

捨て鉢な日々

今日も図書館に行ったが何が不安か分からないがまったく集中出来ず受験勉強をしていることすら馬鹿馬鹿しくなった、俺は数学も好きだがそんなことより生きてる意味が知りたいのだ、生きる前に生きる意味が知りたい、本当に友人といると自己の存在意義を忘れ…

無題

今日は午前は絶望に打ちひしがれ無残に嘆いて過ごしたが午後は友人とファミレスに行き、とても有益なことを色々話した。 僕が思うに僕は一人では生きていけない、一人になると塞ぎ込んでしまい、生きる意味を無理に探そうとしては見つからず、ただその毎に絶…

無機質な生活

「午前中はセンター失敗したことで考えがまとまらないから図書館へ行って勉強して誤魔化そう。」と思って図書館へ行ってすぐ帰ってきたり、「今日は早く寝て明日勉強頑張ろう。」と思いながらいざ朝を迎えてみると試験のことがしつこく頭にこびりついてなか…

落ち着いて感じたこと

今朝、以前に使っていたが故障して充電すら出来なかったスマホが奇跡的に起動した。 今までは記憶は儚いものであり、人間はアルバムを見てその都度大切な思い出を掘り返していたと思っている。 しかし過去に縋るのは良くない、僕らは今を生きている、未来に…

この一年間の自省と自己採点を終えて

結局まともな点数を出せたのは倫理だけで他の科目は国立に出願しようなんてとてもじゃないがお話にならなかった。 センタープレ模試も安定した点数だったのに直前で解法を変えた俺が悪かった、古典も曖昧なまま迎えたのも悪かった。 英語も長文はマシだった…

センター試験を終えて。

個人的な率直な感想としては易化したと思える。 まだ自己採点をしてないのであまり言いすぎるとと立つ瀬がなくなるが。 それでもまず第一科目の倫理は僕の好きな山本常朝(戦時中、特攻するためのバイブルとして一躍有名になったらしい葉隠の作者である)が…

昨日は友人の家をはしごした。 まずはるきの家でゲームしたり談笑したりして孤独な浪人生活をしていた俺にはとても暖かいものであった。 そのあと小池の家に行ったが父親がまるで我が子のように扱ってくれて、お年玉にさらにお守りまでくれて本当に人情とい…